シーサーブログ スマホ版にタイトル装飾できないのはなぜ?

smartphone-operating.jpg
昨日記事に書いた、ほぼ1日かけて理解・設定した「タイトルのhタグの設定と装飾」の件。

PCページでは設定どおりタイトルが青線で囲まれ、太字表示できたのですが、スマホページは表示されないのはなぜ??

スタイルシート(CSS)はPCとスマホ別々にあるので、PCに貼りつけたソースコードと同じものをスマホのスタイルシートにも貼りつけたのに・・・

他のブログでは、そうすることでスマホページでもタイトル装飾表示されるって書いてあるけど・・・

ただし、シーサーに関しては、スマホページのカスタマイズについての他の方の記事が少なくて、参考にすることができないのが現状です。

スポンサーリンク









自分のブログ訪問者はスマホからが多い


シーサーブログ「マイページ」の機能の中には「アクセス分析」というものがあり、日時ごとにPV数やユーザー内訳などが分かるので便利です。
access analize.jpg

昨日の結果を見ると、自分のブログへは半数近くが「スマホから」という結果に。

androidユーザーは34%、「不明」っていう項目が、おそらくiOSユーザー等22%かな。

自分も、通勤電車の中でスマホから他のブログを見るもんなあ~。

だから、見やすい画面でPV数を増やすためにも、スマホページの充実が不可欠なのです。

スマホのテンプレートの種類に問題あり?


自分が今まで使ってきたスマホのテンプレートは「①のTime Line Green」

でも、①のスタイルシートに装飾コードを貼りつけても、タイトルが大きさそのままで太字になるだけで、囲み線など一切表示されず、うんともすんともいわない(涙)

もしかしたら、テンプレートの種類によって表示可否が変わるのかな?と思い、「②のまとめ」を選択してみた。smartphone template.jpg

すると・・・

まだ装飾のソースコードを貼りつけてないというのに、「まとめテンプレート」画面では、囲み線表示はできないものの、左線が太線、タイトルが太字になっているではありませんか

スタイルシートの既存のソースコードを読んでいくと、次のような設定が。smartphone-title css.jpg

article content(記事内)でh1~h6タグをつけた文言に、boeder left 4px(左線4pxの太線)に自動設定するってコードなのでしょうか。

<h3>記事内タイトル</h3>と入力してるから、上記コードの自動的に反応してるのかな。

これは設定いらずで使える!って思ったのもつかの間、タイトル文字の大きさが記事の文字と変わらず、タイトルが全然目立たん・・・

上記コードの中にfont-size 14pxとあるので、18pxに変更するも・・・

大きさが全く変わらない。もうどーしたらいいの??


スマホページの表示まとめ


結局、変更後の「まとめ」テンプレートでしばらく様子見にしました(汗)

タイトル装飾がぜーんぜん目立たんので、読みやすいとは程遠いですが。

ただし、「まとめ」テンプレートにすると、新たな問題が・・・

記事のアイキャッチが画像が二つも表示されてしまう

1つだけにする設定はと、あれこれ他の方の記事を探したものの見つからず。

それと、スマホページの広告表示の多いこと。どうにかして消したい、いや、無理なら少なくしたい。

そんなこんなで、シーサーブログという無料ブログの性でしょうか。

スマホのカスタマイズはまだ続く・・・


【追記】2日後、なぜか自然にタイトル装飾表示ができてました(汗)。「まとめ」と「Time Line Green」両方のテンプレートに囲み装飾表示。このタイムラグはなぜなの??

スポンサーリンク









人気記事

カテゴリ

過去ログ