コロナでアクセス数【急増】の記事になり正直驚いてます!

emotion gatsu pc-min.jpg

コロナパニックの中、旅行ブログを書くものとしては、観光業・宿泊業の不況と「宿泊料値下げの実態」がとても気になるところでした。

そんな中、つい先日こんな記事を書きました。

新型コロナで【国内宿泊料大幅値下げ】の実態を予約サイトで検証してみた

すると、アクセス数に過去類を見ない変化が・・・

スポンサーリンク








記事のアクセス数激増の状況


記事をアップした翌日、何気なく自分が使っているSeesaaブログ「アクセス解析」を見ると、目を見張る効果が。

blogmura accesschart.png

何と、初の「1日で1万アクセス(PV)越え」!!いつもの1日平均のなんと20倍です!

陸マイラーになると同時に細々とマイル・旅行関連ブログを4年やり続けてきましたが、気まぐれな記事アップと音痴な自分がアクセス数を伸ばせるはずもなく・・・

アクセス数低迷に行ったり来たり。

それがこのグラフから見て「何事が起ったんだ!」というくらい鰻登りです。

seesaa access pages.png

1万アクセスのうち、8,500アクセスがこのコロナ関連記事からの流入でした。

AndroidスマホでGoogle検索しての流入が60%、i PhoneスマホでGoogle検索しての流入が30%という結果。いかにGoogleキーワード検索がアクセス数アップには大事かということですよね。


Google検索のSEO(検索順位表示)とその他の影響


他のブロガーがあまり付けないレアなキーワードタイトルの記事なら、SEO順位高めなのもありますが、何せそのキーワードで検索する数自体が少ないので直接アップにはなかなか結び付きません。

でも、今回は世間の誰もがキーワード検索する「コロナ 宿泊料値下げ」という王道で、記事アップ翌日32位(10件1ページのGoogle表示の4ページ先頭に表示)、2日後は34位と高順位につけたのがアクセス急増の要因でしょう。

当方Seesaaブログという無料ブログを利用しており、有料メジャーのWordPressやはてなブログのようにGoogleのアルゴリズム(順位付けの計算式)に有利ではないんですが、このキーワードにアルゴリズムが珍しく反応したらしい。

やっぱコロナに検索者の関心が向いている証拠でしょう。

このキーワードでのGoogle検索結果ページの各記事を見ると、有名マスコミ各社のニュース記事がほとんどで、自分のように消費者の体験や具体的な予約サイト結果をもとにした分析記事が以外にも少なかったのも、追い風になったようです。

SEO高順位⇒アクセス数激増、に伴い、自分が登録している「にほんブログ村」の4つのカテゴリーの「注目記事ランキング」も、初の4冠を達成しました。

blogmura ranking v4.png

「マイレージ」「小遣いブログ」カテゴリーは登録ブログ数が多いので、めったに1位になれないのですが反響はすごい。

Google流入だけでなく、ブログ村ランキングからのアクセス流入も増加しました。

記事に貼り付けている「Google Adsense」広告クリック数も比例してこの2日間は急増

1か月のクリック収入平均の6倍をたった2日で稼ぎ出した計算です。

ただし、こういう好調な時期に限って、クリック単価が超低い広告が表示されてるなんて、Googleさんよ~そりゃ理不尽だぜ~。

クリック単価高めだったら、うはうはだったのに・・・


その後とまとめ


記事アップ3日目からはGoogle SEO順位がみるみる下がり、アクセス数も元に戻りつつある残念な状態(涙)

このアクセスバブル現象は、一時の幻影を見たような錯覚です。

本当は抱えている記事で人気記事、SEO上位記事の定番をいくつか作り、恒常的に上位表示⇒読者アクセス徐々にアップ⇒Google Adsense収入アップ、という流れが理想です。

巷の読者が飛びつくような切り口の記事を書かねば(SEOを上げるためのテクはメカ音痴の自分には難しいです・・・)

もっとも、旅行関連ブログ自体が全体的にPV数減少だそうで、苦難の時期ですね。

このアクセスバブルは嬉しい反面、コロナパニックの恩恵を受けた形になり、少々複雑な気持ちです。

マイルを貯めて年に1回「ヨーロッパ往復ANAビジネスクラス」無料特典航空券ゲットも夢じゃない!?
banner eearning ana millage.jpg


スポンサーリンク








他の陸マイラー&一人旅人ブログはこちら

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

マイレージ ブログランキングへ


この記事へのコメント

人気記事

カテゴリ

過去ログ