グーグルサーチコンソールでブログアクセス率アップ?

google
8月23日から解説したマイブログも、早16記事になりました!平日は特に新規記事作成は大変で、仕事から疲れて帰り、眠い目をこすりながらコツコツと毎日アップしてきました。1記事1000文字以上を目指して書いてました。通勤途中の時間を有効活用してブログ作成・・・なんて思ってましたが、スマホじゃ無理、自宅のPCでの作業が中心です。毎日学校の作文の学習のようです(笑)。なぜ1000文字かって?ある理由があるのです。それはまた後日・・・。

自分がブログに使っている「シーサーブログ」の設定機能の中に「アクセス解析」というものがあり、アクセス数(PV数)、訪問者数(UU数)が分かるんです。便利ですよね~。8月から今日までのPV数合計487.UU数100という結果でした。書いているうちに、日々すこしずつPV数が増えてきてるのかな~?うーむ、平行線のような気もするが・・・。1日平均PV数30前後、9月5日は89あったので、この日は何があったのでしょう??

こんな具合で、アクセス数はあまり芳しくないので、ブログ初心者のテンションも下げ下げ~こんなこと言ってると、わがブログを見てくださった貴重な方々におこられちゃいますね。アクセス分析によると、検索エンジン(GOOGLE等)からのアクセスは毎日ほぼなしのようです。ということで、今後アクセス数を増やすための手立てを講じなければ。SNSシェアボタン、人気ブログランキングへの登録、他ブロガーへのリンクなど、様々あるようですが、これらはまだ手をだしません。というかしばらく出せません!なぜかって?これも、ある理由があるので、おいおいと。(何だおまえは?じれったいな~と思われますよね。すみません・・・)

なので、現時点で自分に考えられる手立をネットで探してみました。そして行きあたったのが、「グーグルサーチコンソール」への登録です。

スポンサーリンク








1 グーグルサーチコンソールって何?
ブログのアクセス数を増やす鍵となるのは、Google等の検索エンジンのSEOをよくすることらしいです。SEOとは、サーチエンジンの 検索結果のページの表示順の上位に自らのWebサイトが表示されるように工夫すること 。また、そのための技術やサービスとのこと。そういえば、調べたいキーワードを検索エンジンで検索すると、無数のサイトがヒットする中で、つい1ページ目に掲載のリストのどれかをクリックしますよね~自分もめんどくさがりですから。まだに、上位のページに掲載されるようにするんだそうです。すごい生き残り合戦ですよね。

そのSEOを上げる手助けをしてくれるのがサーチコンソールです。Google 検索結果でのサイトのパフォーマンスを監視、管理できる Google の無料サービスで、登録するとサイトが Google にどのように認識されるかを確認し、検索結果でのサイトのパフォーマンスを最適化できるようになるとのこと。何だか難しい表現ですが、つまり、Google検索でひっかかりやすくするために、このコンソールの各種機能で自分のブログを分析・設定し直すことが必要になるみたいです。

2 サーチコンソールをつかえるようにするには
アクセス分析機能も充実していて、というか、素人はたぶん使えこなせないと思います。難しすぎて。まあ、今のサイトにが問題ないかをチェックするのに役立つそうです。使いこなせるようにならないと、この実感は持てませんね。また、グーグルのクローラーと呼ばれるロボットを手動で呼べるので、使用すると検索エンジンの評価が上がります。

まず、自分のブログのサイトマップを作製することから始めました。といっても、シーサーブログ側に簡単な設定でできちゃうようで、そのまま送信しました。サイトマップが登録されてないと、クローラーに認識されないんですって。そして、コンソール側で、このブログの所有者が自分であることを認識させる作業です。これがまた方法がいろいろあって、簡単なようで難しいんです。様々なサイトに「”初心者”でもわかる登録方法」と題して説明がありますが、かな~り、初心者には難解です。専門用語バシバシですから。もっと簡単に説明してくれ~!

試行錯誤の末、なんとか登録、確認、利用までこぎつけたのですが、きちんと自分のブログが関連づけされているのかどうか、現時点ではよくわかりません。まだまだ研究が必要かも。劇的にアクセス数が増える日が来るのでしょうか?

スポンサーリンク








人気記事

カテゴリ

過去ログ