札幌から一番近い【定山渓温泉】おっさん一人旅・札幌出張者のリラックスにはうってつけの湯煙紀行

008-min.JPG
出張で札幌に2泊3日(前泊含め)で行きました。

仕事だけ、すすきの繁華街だけ、ビジネスホテルだけじゃもったいない!「温泉はいりて~~! 温泉宿でうまいもん食ってゆっくりして~~」

ということで札幌から近場の温泉はないかとリサーチ。

すると「定山渓(じょうざんけい)温泉」なる聞きなれない温泉郷があるとのこと。

札幌中心地から路線バスでも片道1時間くらいにこんな山間の風情ある温泉郷があるとは驚きでした。

おっさん湯煙紀行の始まりでーす!お疲れモードのリーマン札幌出張者必見!

スポンサーリンク








羽田からANAで千歳空港までいくら?


2019.11/22(金)-24(日)の2泊3日の行程です。

うち、22(金)は午前いっぱいで仕事を切り上げ、早々に札幌に飛びましたが、それでも前泊の定山渓ホテル到着は18時過ぎで夕食ビッフェぎりぎりでした・・・。

出張といっても、交通費や宿泊費は自己負担というとほほな旅行です(涙)。

なので、飛行機代も抑えたいところ。

ANA陸マイラーとしては、マイル単価が低い国内便でマイルをつかっては損!

航空券比較サイト「Skyscanner」で検索すると、ANA公式サイトからの予約が一番安いみたいなんで、「スーパーバリュー55」で予約しました。

【東京(羽田)~札幌(千歳)のANA運賃(スーパーバリュー55)】

■往路:羽田14:00発・13,000円

■復路:千歳17:30発・17,000円

◎合計:30,000円


羽田・千歳間は1時間半で早いですね。

2か月前の予約で3万円で済みましたが、直前には倍の6万円近くなってました

ちなみに、往復便ともに超満員で空席待ちの方も多数。どおりで「JALどこかにマイルキャンペーン」でも北海道は候補地に表示されないわけです。

【知らなきゃ損】JAL「どこかにマイル・キャンペーン」国内全路線がわずか一律㊙マイルで。そんなおいしい話は本当か体験してみた結果は?

スポンサーリンク








復路の保安検査場(千歳空港の場合は航空会社別)のANA入り口は長蛇の列でした。

自分と同じ時間が迫った便に乗る乗客はスタッフの指示で並びながらずっと手をあげているのですが、一向に列が進まず、スタッフも我々を列の先頭に誘導する気配がなく「その場に手を挙げてお待ちください」の一点張りで指示通り結構待つことに。

すると、後ろの挙手をしていた乗客がたちが列を押しのけ前へ進んできて、自分の横を通り過ぎる際、「前に行かないと乗れませんよ」と助言をくれ、自分も強引に列の先頭へ。

すると、スタッフから戻るように言われると思いきや、あっさり検査場へ。

このスタッフ対応、天下のANAにしてはお粗末で、まるでLCCの対応のようでした・・・。


定山渓温泉ってどこにあるの?


札幌中心部から西へちょっと山間に入ったところです。札幌の奥座敷と呼ばれているそうな。

jouzannkei map.png

自分のように公共交通機関を利用する場合は、電車はなく、路線バスで1時間ちょっとです。

ちなみに、「じょうてつバス」が定山渓行きか定山渓を経由の路線を1時間に1本くらい、札幌駅前から発車しています。

路線バスとは、なんとも田舎にきたーって風情がありますね。

空港からのJR(エアポート快速)と駅前からたった1時間1本の路線バスの乗継をよく考えてくださいね(自分もバス出発ぎりぎりで飛び乗りました(汗))

定山渓温泉とは?


路線バスは温泉郷のメイン通りに停車します。といっても、人通りはなく淋しい感じ。

004-min.JPG

自分が宿泊する「定山渓万世閣ホテルミリオーネ」は、メイン通りから橋を渡り斜面を道沿いに上った徒歩5分程度の高台にあります。

その坂の途中に「定山源泉公園」なる場所を発見。

005-min.JPG

斜面を切り開いて作られた、足湯中心の公園です。イルミネーションが綺麗で、向かいの斜面に建つホテル群の灯りと相まって綺麗です。

008-min.JPG

公園にはこの禿おやじ像が。なんでも、「1866年(慶応2年):アイヌの道案内により温泉を発見し、湯治場をつくった美泉定山の像。」だそうです。

007-min.JPG

坂を上り切った国道沿いに国立公園の看板とともにかわいい河童像がありました。定山温泉には河童伝説があるそうです。

009-min.JPG


格安&食事が抜群の「定山渓万世閣ホテルミリオーネ」


でかいホテルです。団体客も多し。この日は中国人団体がいなくて静かで助かりました。

005 (2)-min.JPG




自分が国内外の宿の予約に使っている「Hotels.com」で、このホテルが激安のタイムセールやってました。

通常の部屋は団体向けで広く、一泊2万円近くしますが、このプランはシングルルーム格安プランで、週末にも関わらずなんと1泊2食付きで6千円台

札幌のホテルは市中心であろうと郊外であろうと、週末はシングルでも1万円前後は軒並みし馬鹿高いんでびっくりしました。東京並みです。

この6千円プランは13㎡くらいの小さなシングルベッドの部屋ですが、おひとり様には丁度よいです。しかも、激安なのに高い部屋の宿泊客と同じビッフェが朝夕つくのでお得です。
011-min.JPG

この部屋、ロの字型の建物の内側に面しているので眺望はありませんし、空いてる隅のスペースに強引に縦長の部屋を作った感が否めず、くたびれた感もありますが、料金を考えるとまずまず。

ユニットバス・ウォシュレット完備です。ただし、しょんべん臭いというかちょっと匂ったのがマイナスポイントかな。

012-min.JPG

ホテルのフロントは大型ホテルらしい構えです。フロント後ろに大きな水槽も。スタッフは皆礼儀正しくて好感が持てました。

001-min.JPG

ホールの向こうには、無料でくつろげるおしゃれな暖炉&カフェスペースが。併設のベーカリーが人気なようです。

002-min.JPG
004 (2)-min.JPG

そのスペースを抜けると、高台から峡谷を望みながら足湯が楽しめます。

003-min.JPG

大浴場は内湯スペースはとても広いです。バブルバスもあります。ただし、露天風呂は期待外れかも。コンクリートの壁や屋根に囲まれたこじんまりした浴槽なのです・・・。

このホテル、大浴場の隣に居酒屋風な食事処があり、激安で定食ものや海鮮ものが楽しめます。どれも500円ワンコインくらいの価格にびっくり。

食事が付いた日帰り入浴プランも地元の人には人気のようでした。


ホテルミリオーネの売りのビッフェ


夕食のビッフェ、どのホテルも同じでしょと思いきや、その種類や工夫の凄さにびっくり仰天!指折りに入ります。

なんでも、札幌エリアの宿の夕食口コミランキングTOP3にランクインしてるんだとか。

013-min.JPG

巨大な食事処の入り口には、無料のコーヒーメーカーが置いてあり「部屋への持ち込みOK」との嬉しいサービスも。

各カウンターには和洋食ごとにシェフも常駐してます。鉄板のステーキ、寿司と刺身コーナーがおすすめです。

014-min.JPG
017-min.JPG

寿司や刺身は嬉しいことに、肉厚のホタテ、脂ののったサーモン、ぷりぷりの甘えびなどがてんこ盛り。ビッフェの海鮮ってかぴかぴで鮮度が悪いイメージがありましたが、ここは新鮮でおいしい。北海道にきてよかったーって感じ。

015-min.JPG
016-min.JPG

朝食ビッフェも工夫が。小さめのおにぎりをその場で握ってくれるんです。具はすじこがおいしかった。

雪景色の見えるテーブル

018-min.JPG

翌日(土)は、昼過ぎからの仕事だったのでホテルで朝風呂&ビッフェでのーんびり過ごし、10時ホテル発の無料送迎バスで札幌市内に戻りました(要申し込み制)。でかい観光バスで1時間の移動もあっという間でした。

このホテル、とにかくかゆいところに手が届くというか、ちょっとしたいろいろなサービスが満載で、お客様目線の工夫が感じられ、攻めの姿勢がよかったです。

出張で札幌にくるリーマン諸君。すすきののビジネスホテルで居酒屋飯だけじゃつまらないです。アクセスしやすい定山渓は旅行気分で自分へのご褒美としておすすめです。

【その他の「おっさん国内一人旅」記事はこちら】

【宮崎・神秘の青島】おっさん一人旅・弾丸1泊2日で手ごろな宮崎観光プランとは?海にぽっかり浮かぶパワースポット神社

【青森・青荷温泉ランプの宿】電気もスマホも使えないランプの灯りだけで過ごす極上の一夜と4つの秘湯(青森秘湯の宿めぐり②)

【青森・酸ヶ湯温泉】古き良き湯治場で心も体も癒される、広い「ヒバ千人風呂」は圧巻(青森秘湯の宿めぐり③)

【奥那須・秘湯の宿「大丸温泉旅館」】コロナに惑わされず宿泊レポート。素晴らしいおもてなしと川を堰き止めた広い温泉(おっさん一人旅紀行)

マイルを貯めて年に1回「ヨーロッパ往復ANAビジネスクラス」無料特典航空券ゲットも夢じゃない!?
banner eearning ana millage.jpg


スポンサーリンク








他の陸マイラー&一人旅人ブログはこちら

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

マイレージ ブログランキングへ

この記事へのコメント

人気記事

カテゴリ

過去ログ