イスタンブール観光を終えてアタチュルク空港に電車で行く方法(復路)

DSC_0441.JPG
トルコ一人旅の際、往路はアタチュルク空港からイスタンブール旧市街のホテルまで、現地オプションツアーの送迎車がありました。

でも、復路はツアーを終えて自力で空港まで向かわなくてはなりませんでした。

でも、個人観光で電車の乗り方は一応マスターしたので、なんとか空港までたどり着けました。約1時間です。

ネットであまり紹介されていないので、自分への備忘録も兼ねて、宿泊先の旧市街「スルタン・アメフット駅」から「アタチュルク国際空港」までの電車の行き方をご紹介します。

スポンサーリンク








①旧市街のホテルから最寄りのスルタン・アメフット駅まで(徒歩)


駅まで徒歩15分にある小さな格安ホテルからキャリーバックをひきずって駅に向かいました。
DSC_0730.JPG
旧市街は坂道が多く、路地裏といえどもごつごつした石畳ばかり。名ばかりの歩道はバリアフリーになっておらず車が幅を利かしていて邪魔だこと。

だからキャスターが転がらず壊れそうで、キャリーバッグでも閉口しました。大きなスーツケースならきついかも。

イスタンブールカードのチャージも空港までぎりぎり残金で抑え、トルコリラ現金所持金も使い切る勢いで。だから、昼食は駅前のシシケバブ屋で。ビーフが買えないので格安チキン9リラ(270円)。でも旨い!
DSC_0723.JPG
そんなこんなで汗だくでスルタン・アメフット駅に到着。ここからトラムT1線に揺られます。
DSC_0601.JPG


②スルタン・アメフット駅からゼイティンブルヌ駅まで(トラムT1線)


路面電車トラムT1線(赤線)で15駅目のゼイティンブルヌ駅へ。
railway map in istanbul.jpg
車内の出入り口上には、日本と同じく路線図が貼ってあり、駅を数えながら乗車。安心できました。
DSC_0539.JPG
ゼイティンブルヌ駅では、トラムから地下鉄MIA線(水色線)に乗り換えます。トラムの線路を道なりにこえるとすぐに地下鉄の駅につながる階段が。お客の流れに沿えば迷わないはず。看板もあるし。
DSC_0731.JPG
地下鉄の駅は結構大きいです。
DSC_0732.JPG


③ゼイティンブルヌ駅から終点ハワリマヌ駅(アタチュルク空港)まで(地下鉄M1A線)


ハワリマヌとは、トルコ語で「空港」という意味。6駅目でした。
DSC_0733.JPG
駅コンコースのホーム表示は英語で「AIRPORT」なのでわかりやすかったです。「6dk」という表示は「あと6分後」という意味。トルコでは発着時間でなく、到着までの時間が表示されるのが面白いですね。

頻繁に空港行きはあるみたい。ホームの表示は「HAWARIMANI(ハワリマヌ)」なので、トルコ語が読めず「空港」のことだと分からず、ホーム反対側の人の流れについていきそうになりました(汗)
DSC_0734.JPG
ハワリマヌ駅(空港)に到着。スルタン・アメフット駅からここまで正味1時間くらいです。
DSC_0737.JPG


④ハワリマヌ駅からアタチュルク空港国際線出発口まで(わかりずらいです)


ここからが問題。国際線出発口までのアプローチが長くわかりずらいです。

ちなみに、往路の空港到着時は、このメトロマークの看板を目印に進めばよいです。
DSC_0738.JPG
駅改札を出てしばらく長い廊下を進むと、「international departureは右折」という看板が。
DSC_0739.JPG
右折は廊下が行き止まりなのに・・・と不思議に進むと、突き当りにエレベーターがあり「国際線出発口は5階へ」とある。
DSC_0740.JPG
上がりきると、道路を横断する連絡橋を渡る。
DSC_0741.JPG
ちなみに、5階エレベータの看板は、「地下鉄は0階へ」とありました(往路のために撮影)
DSC_0742.JPG
連絡橋を渡りきると道路が見え、向こうに国際線出発C口にやっとこさ到着。
DSC_0743.JPG
反対のC口から見ると、こんな心細い連絡橋でわかりずらいです。
DSC_0744.JPG
エレベータのみの復路って心もとないですよね。もしかしたら、地下鉄駅出たところに別のメインルートがあり、エスカレーターで行けたのかも?でも、看板なかったんですよね~・・・


まとめ


空港までの復路は電車のルートはなんとかクリア。

でも、終点駅から空港までのアクセスルートがいまひとつ。でもトルコだからこんな心細い複雑なルートしかないのは納得もできる。

今度イスタンブールに行くときは、往路も電車でチャレンジしてみよう(反対のルートだから)

マイルを貯めて年に1回「ヨーロッパ往復ANAビジネスクラス」無料特典航空券ゲットも夢じゃない!?
banner eearning ana millage.jpg


スポンサーリンク








他の陸マイラー&一人旅人ブログはこちら

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

マイレージ ブログランキングへ

この記事へのコメント

人気記事

カテゴリ

過去ログ