【自分流】世界一周ができるANAマイルを貯めた裏ワザ大公開…でも今は改悪!?(モニターポイントサイト「ファンくる編」(EPARK案件))

nayamu-daddy-min.jpg
今年の夏休みに人生初の世界一周旅行。しかも貯まった13マイルで無料の特典ビジネスクラス航空券で!

ずぼら陸マイラーの自分でも、こんな夢のような話が実現しました。

13万マイルって決して多くありませんよね。陸マイラー強者たちは「1年間で数十万マイル」はざらですから。

ただし、自分のように無理したくないゆるゆる陸マイラーにとっては、目標にしやすい現実的な数字なのでは?

でも、どうやって世界一周に手が届くANAマイル数を貯められたか?そんな疑問にお答えします。

それは、前記事でも簡単に小出しした、覆面モニターポイントサイト「ファンくる」の整体・マッサージ案件(EPARK)と外食案件を毎月こつこつ利用して貯めたからです

1年間でANA13万マイル貯まったので、念願の世界一周旅行が実現しました!

ただし、このモニター案件を毎月継続的に利用できたのにはある「裏ワザ」が必要でした。今回この自分流の裏ワザを大公開します(といっても、ちょっとした工夫程度ですが)。

「裏ワザをネットで不特定多数に教えてしまっては、今後のマル秘裏ワザとして使えなくなるのでは?」とお思いのあなた。実は、この裏ワザ、今年に入り各ポイントサイトが条件を改悪してしまったので、今では使えなくなってしまったのです(涙)。

「今さら使えない裏ワザなんて教えてもらっても…」と嘆きのあなた。その通りなのですが、なぜこれを記事にアップしようと思ったかというと、様々なポイントサイト案件のポイント獲得条件を見比べる時、こういう視点で比べると、案外抜け道があるということを知っていただき、みなさんのマイラー活動に生かしていただければと思ったからです。



裏ワザ①「整体・マッサージ案件(EPARK)」



ANAマイルを効率よく貯めるには、ご承知のとおり、小遣い稼ぎサイトといわれる「ポイントサイト」を利用し、獲得ポイントをマイルに交換するのが手っ取り早いです。

このポイントサイトは無数にありますが、ANAマイルに高交換率でかえられる交換ルートをもつサイトは限られており、今回ご紹介する「ファンくる」もその中の一つです。

2016年までは、これらポイントサイトに整体・マッサージ店の広告案件はあまり掲載されていませんでしたが、2016年になってたくさん見られるようになりました。

それは、全国の店舗を網羅する店舗検索・WEB予約サイト「EPARK(イーパーク)」が、整体・マッサージ検索分野にも2016年2月から進出し、PRのために各種サイトに広告案件を掲載し始めたからです

EPARK案件の概要



(株)EPARK(2007年設立)では、その他生活全般にかかわる様々なジャンルの検索・予約サイトを運営しています。

e-park gaiyou.jpg

整体・マッサージ分野の店舗検索サイトとしては次のとおり2つあります。

EPARKからだリフレ(有資格者による整体・マッサージ・接骨院・鍼灸院が中心)

EPARKリラク&エステ(マッサージだけでなく、リラクゼーションやエステ店等も幅広く含む)

※①②ともに掲載されている整体・マッサージ店も一部あり。



ポイントサイトには、このリフレかリラクか、どちらか、もしくは両方の広告案件が掲載されています。2016年はリラクが多かったのですが、2017年からはリフレが主流になっています。

自分は体の凝りがひどく、月1~2回は整体に行きたいと思うマニアなので、ポイントサイトにEPARK案件がごっそり掲載され始めたのが、マイルが貯まるかどうかの分岐点でした。

今までのポイントサイト案件って、通販ショッピング、クレジットカード新規発行など、不定期掲載でポイント還元率もまちまちな不安定であまり興味ないものばかりでしたから。

massage-min.jpg

なので、これからご紹介するEPARKマッサージ案件の裏ワザは、マッサージに全く興味のない、価値を感じない方には無意味だと思います。あるいは女性だったらエステに興味があったらよいですね。

EPARK案件の掲載広告について



①現在の広告案件について

ポイントサイトを網羅し、各案件ごとの獲得ポイント数をランキング抽出した便利なサイト「どこ得」で「EPARK」を検索してみると・・・

現在の1位はモバトクの「EPARK旅行カウンター(海外旅行)」11,000円相当のポイントです。

マッサージ関連の2つの結果はどうかというと、

dokotoku e-park.jpg

「からだリフレ」がGetmoneyで2,600円相当のポイント、「リラク&エステ」がハピタスで2,500円相当のポイントです。

「ファンくる」は、他のポイントサイトと違い、覆面モニターに特化したサイトなので、「どこ得」の検索結果に表示されません。

【(1)各ポイントサイトでのEPARK広告案件の表示(例)PointIncome】

pointincome e-park.jpg

pointincome e-park jouken.jpg

この案件広告の「ポイントを貯める」ボタンをクリックすると公式EPARK検索ページに飛ぶので、事前にWEB予約をし(電話予約不可)、来店(施術)と支払いを済ませるとポイント獲得です。

獲得条件が「EPARKのサービスを始めて利用する方」となっていて、他のサービス(グルメ、医療等)も利用したことがないのが前提です。なので、実質EPARKでマッサージ初回利用店舗1軒のみポイント獲得の対象となります。ここが1年前の獲得条件から改悪された部分です。今年以前は「初回店舗なら別店舗を何度でも利用可だったのですが・・・(後述します)。

モニター案件と違いアンケートやレシート画像の提出不要で、施術完了すれば自動的にポイント獲得できるので、比較的楽です。

ファンくる(モニター案件)当選とは違い、限られた当選枠がなく希望者は誰でも利用できます。また、ポイントサイトから公式EPARKサイトに飛んだ後に予約しなくてもペナルティはありません(希望店の希望時間に空きがない場合)。

ファンくるに掲載されている店舗以外も、公式EPARKサイト登録店舗が多くあるので便利です。

東京など大都市は掲載店舗が多いですが、地方では少ないので要注意です。


【(2)「ファンくる」でのEPARK覆面モニター案件の表示】

fancrew e-park.jpg

この広告画像だけではEPARK案件との記載は小さくしかありませんが、この茶色のタオル画像は全てEPARK公式サイト(からだリフレ)に飛びます。EPARKでない他の独立系マッサージ店案件も多少別に掲載されていますが、ファンくる掲載のほとんどがこの茶色タオル画像EPARK案件となっています。

こちらは、3,000円分のポイント還元なので、前述の他ポイントサイト案件より約500円高く、こっちの方がお得です。

ただし、EPARK登録店舗全てが掲載されている訳ではないし、モニター当選枠もあるので、少し不便です。

モニター案件なので、事前WEB予約の後、施術後に30問程度のアンケート記入や領収書画像の提出が必須で手間がかかります。

当選後のキャンセルはペナルティがあるので、当選申請ボタンを押す前に、公式EPARKサイトで希望店舗の希望時間に空きがあるか、電話予約のみの店舗でないか必ず確認して申請をしましょう。

こちらの案件にも、ポイント獲得条件として今年に入り「EPARK会員登録を初めて行う方」が加わってしまいました。つまり、初回1店舗のみということです(改悪)。今までは「20歳以上の方」という大雑把な条件しかなかったので、同じ店舗を繰り返し利用できていました(後述のとおり)。


②昨年までのの広告案件について【ここが今までマイルを継続的に貯めた裏ワザ】


前述のとおり、現在のファンくる案件、その他のポイントサイトの案件、ともに「初回店舗1回のみポイント獲得」という制限的な条件に改悪されてしまいました。

自分は、2016年にEPARKが大々的にポイントサイトに広告掲載を始めて、毎月1~2回のペースで整体・マッサージ案件を利用しマイルに変えてきました。

それには、各サイトのポイント獲得条件を見比べて、どのサイトが一番有利が不利かを見極め、補完的・段階的に各サイトを利用したからです。おかげで毎月継続的に利用できました。


例えば、一番有利な条件はファンくるの「20歳以上の方」というだけの条件でした。つまり、同じ店舗も繰り返し利用できる可能性があるということでした。しかも還元率が現在は定額3千円相当ですが、この時は利用金額の80%という好条件でした。

次の有利なのは、その他のポイントサイトの中でも、「EPARKリラク&エステを利用したことがあっても、EPARKリフレが初めてならOK」という好条件がたまに掲載されるサイトがありました(例:PointIncome)

pointincome e-park jouken (2).jpg

そして、ポイントサイトの多くで「初回利用店舗なら繰り返し利用OK」という改悪前の条件が共通して適用されていたので、同じ店舗を継続利用できないが初回利用店舗をかわるがわる変えれば、案件を繰り返し利用できました。

ただし、EPARK検索サイトに多数登録店舗がある大都市といっても、利用料金や場所など諸条件が自分にあうか考慮すると、初回利用ばかりを毎月探すのはいささかい慌ただしかったのですが・・・。

最後に、EPARKがキャンペーンを張るのでしょうか、ある時期になるとどのサイトでもEPARK案件のポイント還元率が倍近くぐーんとアップする時期があり、その時期に集中して狙うこともできました。

pointincome e-park .jpg
happitass e-park.jpg

これらの有利な条件を使いこなすと、次のように案件を利用しました。

近所で施術の腕もよい継続利用した店舗の利用
(1)リラク&エステで初回利用
(2)からだリフレで2回目利用(PointIncomeの「リラクを初回利用済みでも、からだリフレで初回ならOK」の条件適用)
 ※上記はポイントアップ期間(5千円相当以上)に合わせて利用
(3)ファンくるで3回目以降、毎月継続利用(1時間5千円×80%=4千円相当のポイント還元。ただし、月1回の利用制限、モニターのためアンケート&レシート画像提出あり)

この継続店舗以外で、月2件以上利用したい場合は、他ポイントサイトの初回利用案件を利用



以上が、私が世界一周マイルを1年間で貯めた裏ワザです。こう考えると、今後のマイル獲得には、ファンくるの「EPARK初回登録の方」という条件追加が自分にとっては本当に痛手です(涙)

disappintment-min.jpg


裏ワザ②「外食モニター案件キャンセル待ちサービス」(ファンくる)



月数回の外食でポイントサイトが利用できれば一石二鳥ですよね。自分は前述のマッサージ案件の他に、月々外食案件を利用してマイルを貯めてました。ただし、外食案件を取り扱っているのは、ポイントサイトのごく一部のサイトのみです。

さらに、外食案件はただ利用ではなく、サイト利用枠に当選し、覆面モニターとして何食わぬ顔で飲み食いし、事後のアンケートやレシート画像の提出が必要になります。(マッサージ案件と違い、外食はアンケート項目が50~60問もあり結構大変ですが)。

当選枠もマッサージ案件より狭いのか人気があるのか、思うように当選できないのも事実です。

そんな当選しずらい状況を打破する裏ワザが、「キャンセル待ちサービス」です。

ただし、キャンセル待ち機能は「ファンくる」だけなので、他のサイトでは利用できません

fancrew banner.jpg

すぐに定員一杯になってしまう人気店でも、このサービスを利用すれば、キャンセル待ちに空きが出た場合は、メールで連絡がくるので、2日以内にマイページから「当選確定」ボタンを押すと完了しモニター利用できるようになります。

キャンセル待ち申し込みには1案件につき3000Rポイント(300円相当)が必要なので、ポイント通帳に常に残高ポイントを用意しておきましょう。

このキャンセル待ちサービスの裏ワザは月初めに利用申請すれば、ほぼ空きがでて当選できるので、現在も使える裏ワザとしてぜひ駆使してみてください。

詳しくは前記事を参照してください。
当選競争激化する【外食モニター】を賢く使う裏ワザを教えます

gaishoku family-min.jpg

以上、2つの裏ワザ(マッサージ案件+外食案件)を駆使してきた結果、1か月あたりマッサージポイント計約8千円(継続店舗4千円+初回店舗4千円)+外食ポイント約2千円(千円×2回)=月合計約1万円分ポイント、という1年間を送ってきました。


旧裏ワザが使えなくなった現在、今後のマイル獲得の展望を考える



各種ポイントをANAマイルに0.9倍という高レートで交換できた「旧ソラチカルート」の封鎖(2018.4~)と、前述のように好条件の各種案件のポイント獲得条件が厳しくなっているという状況を考えると、ANA陸マイラーの置かれている現状は厳しいといえます。

ただし諦めては夢は叶いません。

今後生かせそうな取り組みを自分なりに考えてみました。

①外食モニター案件は引き続き「キャンセル待ちサービス」を利用して取り組む。

②ポイントサイト案件で今まであまり利用してこなかった「通販・ショッピング」の期間限定おいしい案件を見極め利用する。そのためには、ブログ村「マイレージ」の注目記事ランキングを通勤時間等を利用してこまめにチェックする。ブログ村は強者マイラーたちが旬でおいしい案件情報をこまめに探し出し情報をアップしてくれているので、自分で探すよりよっぽど効率的です。

※記事の最後にブログ村「マイレージ」のバナーが貼ってあるので覗いてみてください。

③今まで避けてきた高額案件(クレジットカード新規発行等)にも、年1~2回くらいは取り組まないとかな~・・・。でもリスクが伴うので正直やりたくないのですが・・・(カード発行はこの2年のマイラー実践でたった1枚だけです)。

クレジットカード新規発行案件のリスク(作成中)
無料の保険相談案件は効率的か(作成中)


④ブログ読者をもっと増やして、記事に貼ってあるポイントサイト紹介・登録バナーから読者に登録してもらい、友達紹介制度の報酬を確実に増やす(これが一番安全ですが一番難しいのです・・・)



自分より経験も知識も豊富な陸マイラー諸先輩方、もっとよいアイデアがあればぜひお知恵拝借したいです。

マイルを貯めて年に1回「ヨーロッパ往復ANAビジネスクラス」無料特典航空券ゲットも夢じゃない!?
banner eearning ana millage.jpg



他の陸マイラー&一人旅人ブログはこちら

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

マイレージ ブログランキングへ

この記事へのコメント

人気記事

カテゴリ

過去ログ