自分のブログが検索エンジンでどれくらい検索されてるか知ってる?

search
グーグルサーチコンソールに自分のブログをなんとこさ登録して早5日

毎日、サーチコンソールのマイページを見るようにしてます。専門用語ばかり、しかも、海外企業の日本語ページって、無理やり回りくどい翻訳文章になってるので、ほんと意味不明が多い。だから、それぞれの機能も理解できているようなできていないような・・・そんな状況です。ふらふら

でも、なんとなーく、「検索アナリティクス」っていう機能のページが面白い、ブログ運営に役立ちそうだなって分かってきました。

だって、その機能、検索エンジンの自分の検索状況(SEO)が日々データで分かるんです。しかも無料で。グーグル王国、分析サービスすごし!ひらめき

スポンサーリンク








どんなキーワード(クエリ)で検索されてる?

「クエリ」項目をチェックすると、自分のブログが検索画面表示されたキーワードが一覧で分かるんです。しかも、掲載順位までもが。今日の自分のブログ結果で上位3クエリは・・・

1 パスモチャージ
2 アメックスキャンペーン
3 雨金祭り


一番多かった「パスモチャージ」は、数日前の記事なので、最新記事が必ずしも上位とは限らないようです。アメックス関連記事は昨日の一つだけですが、陸マイラーという狭いカテゴリーに特化しやすいクエリなので、上位に入りやすいのかも。

「上位」といっても、自分のブログのクエリの中でということなので、検索結果画面では、ずーっとはるか下位にしかないようです。だから、具体的な順位は恥ずかしくて教えられません(汗)

今日現在で、自分のブログは48のクエリで検索表示されているらしく、毎日着実に増えています。ちなみに、検索エンジン結果の画面に一覧表示されているだけなので、そこからさらに自分のブログに入ってもらう「クリック」になると、また激減。まだまだですな~。

反対に、48のクエリの中で、一番掲載順位が低いのは・・・

SEOとは」でした・・・。

多くのブロガーが取り上げやすい話題は、順位が低くなることが改めてわかりますねえ。


表示回数で多かったのは・・・

検索エンジンの結果表示という意味でしょうか???よくわからんけど、トップ3は次のとおり

1 伊是名島 旅行
2 外食モニター
3 グーグルサーチコンソール


これは、ほんとに意外!多くの記事が陸マイラー関連ですが、そこから外れて何気に書いた旅行日記「伊是名島」が一位。これも、「沖縄」とかでなく、あえてあまりメジャーでない離島に興味を特化した産物なのでしょうか。本業の陸マイラー記事の結果が思わしくないので、また練りなおさねば。


なんでこんなクエリーになるの??

48の検索されたクエリを見ると、「こんなキーワード・内容の記事かいてねーよ」とびっくりです。

・アンケート 取り方 キャンセル ⇒どの記事からなんでしょう??
・アメックスから電話⇒ アメックス+電話料金からこんなクエリか?
・facebookと今後のseo⇒ アナリストのブログみたい。フェイスブックなんぞワードは一回も使ってないし・・・
・鍵 作成 ⇒まさに意味不明・・・どっから湧いてでてきたんでしょう?


検索アナリティクスで、現在の自分のブログの立ち位置がよーく分かります。タイトルの付け方、記事のキーワードの盛り込み方なんぞまだまだ勉強が必要です。ぼちぼちデータとにらめっこして改善していきます。

スポンサーリンク






人気記事

カテゴリ

過去ログ