海外二か国周遊旅行では【レンタルWifi】が便利(割安でレンタルする方法:トルコ~フランス編)

smartphone.jpg
海外旅行で最も頼りにするのは「スマホ」ですよね。困ったらスマホでネット通信し、その国の習慣、穴場スポット、交通、地図などを瞬時に調べることができます。

ただし、日本の各キャリアの通信方法や料金プランは、海外では通用せず、そのままでは高額な料金が請求されることも。

なので、海外旅行客の多くは、「①現地でプリペイドSIMカードを購入」「②出発の際、日本の空港でレンタルWifi(モバイルルーター)を借りる」のどちらかを利用してる人が多いと思います。

ただし、この夏休みの自分のように「2か国以上の周遊旅行」では、どちらが便利なのでしょうか

スポンサーリンク








2か国以上周遊なら「レンタルWifi」がお勧め。そのメリット・デメリットとは


トルコ~フランス周遊した自分は、結論から言うと「②出発の際、日本の空港でレンタルWifi(モバイルルーター)を借りる」を選択。結局これで正解でした。

【プリペイドSIMカードの各国の現状】
1か国のみの旅行なら、「現地プリペイドSIMカードの購入」が格安で通信が楽の場合が多いです。例えば、タイ旅行なら、空港の到着ロビーに3大キャリアのSIMカウンターがあり、7日プランで900円程度という格安で購入できます(通信料のみで、SIMカード料金は無料)。設定も観光客に慣れた店員さんが手際よくやってくれます。他のアジア各国でも観光客は格安SIMが主流のようです。

一方、今回周遊した第一目的地「トルコ(イスタンブール)」では、アジアのようにプラン料金が一律ではないようで、ヨーロッパ(SIMが有料の場合も)とアジア(SIM無料)の狭間にあるトルコの実態はよくわからないようです。3事業者があります(TurkcellとTurk TelekomとVodafone)。プリペイドSIMカードそのものの価格が記載されていないようです。店舗や購入場所により金額が変わるプラン料金も、3千円~4千円程度と割高のようです。

また、第二目的地「フランス(パリ)」では、シャルルドゴール空港内には通信事業者の販売カウンタがないため、空港内にあるキオスク「Relay」で各通信事業者のプリペイドSIMが購入できるそうだ。レジの後ろにかかっているらしい。OrangeやSFRなど大手通信事業者のSIMもあり、購入後に本人確認をすれば使うことが可能。でもRelayでは登録作業は行っていないため、自分で行う必要があって面倒ですね(英語とフランス語で難しそう)。SFRの1Gで10日間プランだと、プリペイドSIMカード約1300円(10ユーロ)+通信料1300円(10ユーロ)=約2600円くらいとのこと。

このように、プリペイドSIMは国により、プラン料金も設定方法も様々なので、自分のように英語とメカに自信のない人はタイのように格安ですべて設定してくれる国でないと心配かもしれません。もっとも、通信料を格安に抑えたいというのなら、難儀してもプリペイドSIMにこだわってください。
smartphone in airport.jpg

【レンタルWifiが複数国周遊で便利なわけ】

「メリット」としては、日本で申し込みと国内空港で受け取り返却ができるというのが、英語ができない自分にとっては楽ですね。

プリペイドSIMの場合、国が変わればSIMの通信事業者も変わるので、入国のたびに通信事業者のカウンターを探し、購入・設定する手間がかかりますが、レンタルWIFIはその手間が不要です。

つまり、レンタル業者が、申し込んだ国々の通信状況に応じたモバイルルーターを用意してくれるので、手荷物に入れて国境を超えるだけです。例えば、違う通信状況の3か国周遊なら、3つのルーターが準備されます(ちょっと荷物がかさばりますが)。あとは、着陸直後でもルーターをオンすればいつでもスマホ通信可能です。

しかし今回の旅行では、当初サービスセンターへの相談では、「2か国なのでルーターは2つ」と聞いていたのですが、実際空港カウンターで受け取った内容は、ルーター1つのみでした。トルコもフランスもヨーロッパ圏内なので、「ヨーロッパ周遊プラン」として1つだけで足りたようです。国移動の際も、そのルーターの設定変更は不要で、そのまま次国のフランスで使えて便利でした(トルコは3G、フランスは4Gなので、両国で基本的に共通3G扱いのようでした)。


「デメリット」としては、ルーターの電源を入れっぱなしだと4~5時間ですぐ充電が切れるので、通信しない時はこまめに切って、使う時に入れるのが面倒です。

電源を入れっぱなし状態で、しばらく通信しないと切れてしまうことがあります(省エネモードか?)。

自分は、観光に出かける際、防犯面も考えてなるべく手荷物は持たず、小さな肩掛けポーチしかもちません。だから、いくらルーターと充電池が薄いといっても、結構ポーチへの収納がかさばります

最大のネックは、プリペイドSIMに比べ、レンタル料が割高なことです。各社のお得な割引サービスを使って、レンタル料を抑える工夫が必要になります。

さらに詳しい記事は、「海外旅行でスマホにどのデータ通信を使うか次第で、海外旅行がイライラか快適かを左右しますよ~(WIFI?SIMカード?)をご覧ください。


今回自分が選んだ「GLOBAL WIFI」の割引お得プラン【その①】


昨年の旅行では、「イモトのWIFI」を利用しましたが、GLOBAL社がそれより上を行く割引キャンペーンをしていたので、今回使ってみました。

まず、意外にも「価格コム」で割引キャンペーンがありました。
kakakucom globalwifi.jpg

激安になってますね。公式サイトから申し込むより断然お得です。

でも、自分は価格コムのキャンペーンを使いませんでした。もっと割引になるキャンペーンを発見したのです。


「GLOBAL WIFI」の割引お得プラン【その②】VELTRAの特別割引


今回のトルコ・フランス周遊では、現地オプショナルツアー「VELTRA」を利用しました。そのサイトをよ~くみると、VELTRAのHP経由のレンタル予約だとキャンペーン適用、さらにVELTRAツアー予約者限定割引が加算されてさらにお得になりました。

【VELTRAだけの特別割引の内容(ヨーロッパ周遊プランの場合)】
■「予約者限定割引」10%オフ
■「基本料金キャンペーン」4G:1,480円590円/1日(他社では1,200円程度)
■「空港受取手数料」無料
■「予備バッテリー」1日200円無料



このVELTRA特別割引を適用させたレンタル金額がこちら

■【Wifi通信料」
・定価:1,680円×12日=20,160円
・VELTRAからの申し込み: -14,040円
・VELTRA予約者限定割引(10%) :-612円

・割引後の金額:510円×12日=5,508円

■「オプション」
・安心補償パック: 300円×12日=3,600円
・VELTRA予約者限定割引(10%)    :ー360円 
・モバイルバッテリー:200円×12日=2,400円
・VELTRA申し込み無料:       ー2,400円
・小計:                3,240円

■「手数料」
・受取手数料:       500円
・VELTRA申し込み無料: -500円
・小計:            0円

■消費税:         259円

★合計金額:       9,007円
今回の割引額:ー17,912円



割引前の定価の1/3に抑えられました。それでもプリペイドSIM購入よりもやや高めですが、12日間でこの金額なら許容範囲でしょう

ここで利用日数計算で重要なのが、「出発日」「帰国日」が深夜便の場合、日数が加算されてしまう場合があるのです(渡航国への入国・出発日が基準ではなく、日本国内を基準とする)。例えば自分の場合、パリ出発が8/2夜、羽田着が翌日8/3昼なので、8/3はフライト中でWifiは使えないのでレンタル日数に含めたくなかったのですが、規定上8/3も日数に含められてしまいます(どのレンタル会社も同様)。

それと、「安心補償パックフル(定価300円/1日)」が結構かかりますが、レンタルWifiが紛失盗難にあった場合、未加入だと本体ルーターだけで15,000円、補償パックミニで80%免除、補償パックフルで100%免除なので、もしもの時のために入っておいた方がよいです。


「GLOBAL WIFI」の使い勝手は?


空港で受け取ったミニバッグの中の備品は次のとおり。
DSC_0952.JPG

一つの変換コンセントで、同時に2つの器具(ルーター、バッテリー)の充電が行えるよう、USBポート2口のアダプターだったので便利でした。

また、外出時の狭いポーチの中でも、スマホやルーターに充電できるように、バッテリーをつなぐUSBケーブルが短いものだったので、ポーチに収納しやすかったです。

前回のイモトのWIFIと違い、節電のためにルーターの電源を切って通信したい時再びつける場合、タイムラグ(通信できない数十秒)が少なく、イモトのwifiより使い勝手がいい印象でした。

通信接続が完了すると、次の画面のようにルーターに「CONNETED」という表示が出ます。これはフランスで使用した時のものですが、4G回線になってますね。
DSC_1100.JPG

マイルを貯めて年に1回「ヨーロッパ往復ANAビジネスクラス」無料特典航空券ゲットも夢じゃない!?
banner eearning ana millage.jpg


スポンサーリンク








当ブログを”ポチッ”と応援してくださると
今後の励みになります
  ↓↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

マイレージ ブログランキングへ

この記事へのコメント

人気記事

カテゴリ

過去ログ