東南アジア・配車アプリ【Grab】使いこなす裏ワザや留意点を紹介【④請求書編】(ベトナム一人旅紀行⑥)

grab4.jpg
前回は、東南アジアで便利な配車アプリ「Grab」の乗車実践(Grab Bike,Car,Taxi乗車レポート)の裏ワザや留意点をご紹介しました。

東南アジア・配車アプリ【Grab】使いこなす裏ワザや留意点を紹介【③乗車実践編:スリリングなBikeがおすすめ】(ベトナム一人旅紀行⑤)

今回は、乗車後の料金の確定について、メールで届く請求書をもとにご紹介します。

カード決済の設定にしておくと、利用後即時決済扱いになりますが、カードの月1回の支払い明細だけでなく、Grabから利用する度にメールで1回ずつの請求書明細が届くので安心ですね。

スポンサーリンク








電子請求書の見方


Grabを利用するごとに、しばらくすると登録メールあて次のような請求明細書が届きます。

grab bill.png

この請求書は、ベトナム旅行の際の空港から市街地へ乗車したGrabtaxiの請求書です。

ベトナムの空港は車両の乗り入れの際に「空港通行料」1万ドン(50円)が取られるみたいで、運賃に合わせて請求されます。

30分近く乗車して、合計113,000ドン(約560円)とは破格に安いです。


ただし、この請求書、現地語の記載なのでちんぷんかんぷん。そんな時はGoogle翻訳のアプリを使ってスマホで画像をかざせば自動的に翻訳してくれ便利ですよ。


Grabにもいた!?ぼったくりタクシーの請求書は


ベトナム・フエ市街地から空港へ向かうGrabtaxiを利用した時のこと。

気のよさそうな優男風おっちゃん運転手だったのですが、空港に着くと恐縮そうにベトナム語でなにやら言ってきました。

Google翻訳を使ってしゃべってもらうと、「空港通行料を現金で支払ってください」というようでした。

それまでどのベトナムの都市のGrab空港送迎車でも空港通行料は別途現金払いせず、上記のように運賃と一緒に請求(カード支払い)されていたのを知っていたので、これは「ぼったくり運転手だー!!」とぴんときました。

emotion-shimatta-min.jpg

だから、Google翻訳を使って毅然とした態度で「運賃に含まれて請求されるのでは?」と聞くと、その運ちゃんあっさり引き下がって空港を去っていきました・・・

やったー!騙されずにぼったくりタクシーを撃退したぞー!と意気込んでいました。事後のGrabアプリでの運転手評価でも最低の★1つしかつけなかったし。

でも、後日の請求書を見てびっくり。

grab bill2.png

この運ちゃんの請求書にだけ、空港通行料が含まれていませんでした・・・

どうして他の請求書のように含まれていないのか定かではありませんが、あの運ちゃん、嘘はいっていなかったようです。

なんか悪いことしちゃったな。でも、ケースによってまちまちなGrab側に問題がありますよね。

通行料たった50円なのでケチらなくてもと思いましたが、こういうことは気付いたらきちんとしておくのが、ワールドトラベラーのマナーです。


Grabまとめ


4回シリーズでご紹介したGrabの使い方、いかがだったでしょうか。

アプリの使い方など慣れるまで大変なことがありますが、アプリ入力のおかげで現地語での交渉は不要だし、定額&運転手のマナーもよく、安心して利用できます。

前述のぼったくり?運転手のケースは、自分の勘違いかもしれないので、通常はGrab運転手のぼったくりやマナー違反はなかったです。

011.JPG

どの運転手も★4~5つでしたし。その評価を運転手側も気にしてセーフティードライブなんですね。

ただし、車よりバイクの方が気軽に登録できるのか、少々運転荒くカオスな感じがしました。

東南アジアの旅行の際はぜひ使ってみてください。


【Grabの使い方シリーズ記事は次のとおり】

【前頁】東南アジア・配車アプリ【Grab】使いこなす裏ワザや留意点を紹介【③乗車実践編:スリリングなBikeがおすすめ】(ベトナム一人旅紀行⑤)

東南アジア・配車アプリ【Grab】使いこなす裏ワザや留意点を紹介【②予約実践編】(ベトナム一人旅紀行④)

東南アジア・配車アプリ【Grab】使いこなす裏ワザや留意点を紹介【①設定編】(ベトナム一人旅紀行③)


【ベトナム一人旅記事はこちら】

ベトナム旅行の目的地選びを迷っている方へ・おすすめのベトナム主要観光地トップ5はここだ!旅ルート作りも大公開(ベトナム一人旅紀行①)

【総額いくら?】ベトナム一人旅(5泊6日)にかかった全費用を公開します!経費節約のコツも伝授(ベトナム一人旅紀行②)

マイルを貯めて年に1回「ヨーロッパ往復ANAビジネスクラス」無料特典航空券ゲットも夢じゃない!?
banner eearning ana millage.jpg


スポンサーリンク








他の陸マイラー&一人旅人ブログはこちら

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

マイレージ ブログランキングへ

この記事へのコメント

人気記事

カテゴリ

過去ログ