【苦節一年】グーグルアドセンス広告の初の収益支払が完了(一攫千金は遠く、機械音痴&ブログ素人の自分の情けない実態を晒します。アドセンス初心者必見!)

google-adsense.png
アドセンス関連記事のアップは久々です。

さて、昨年10月10日にアドセンス合格して早1年。やっと第一回収益の振り込みがありました(汗)。しかも1年で1万円(月800円程度の広告収益)しかもらえません・・・

陸マイラー関連のブログを見ると、自分と同じようにブログ開設1~2年の人が「月数万円のアドセンス広告収入あります」みたいな記事をわんさか書いていて、本当かよ~って羨ましくもあり、眉唾ものだったり。

そこで、メカ音痴ながらサイトを読み漁り、なんとか素人的SEO対策しながら稼いだ「1年で1万円のアドセンス広告収入」までの道のりを恥ずかしながら紹介し、多くの素人ブロガーの広告収入の実態なこんなもんでしょって呟きます

今回の記事は自分の恥さらしみたいな、なさけない広告収入の実態なので本当は公開しようか迷いましたが、同じように試行錯誤しているブロガーに向けて発信することに決めました。

スポンサーリンク








なぜ陸マイラーの自分がグーグルアドセンスを始めたか


まずは「グーグルアドセンス(Google Adsense)」って何かというと、世界を誇るグーグル社の商品紹介広告のバナー広告のことで、読者の嗜好により表示内容が自動的に変わる便利な広告。他社の広告やアフェリエイトと違い、バナーからその商品を購入しなくても、クリックだけで広告収入があり、しかもクリック単価が高いメリットがあります。

だから、多くのブロガーがアドセンス広告を貼っていますが、使用するにはグーグル社の厳しい審査(ブログ内容について)があり、近年さらに厳しくなっているので合格できない人が多数出ている状況です。

詳細は前記事念願のグーグルアドセンス審査に合格したぞー!!をご覧ください。

広告収入を得てもANAマイルに交換できるわけでないので、アドセンスは直接的に陸マイラー活動には関係ありません。でも、マイラー関連のブログを開設し、PV数を稼ぐことで、先細りになりがちなマイラー活動に自信がもて維持できるのではないか、そして、PV数が稼げるならアドセンスという小遣い稼ぎもやれば一石二鳥ではないかという考えです。おかげで?こんな自分でもマイラー活動・ブログ活動ともに1年を迎えることができました。


序章①アドセンス広告収入を増やすためのSEO対策をしてみた


アドセンス広告を多くの読者にクリックしてもらうためには、ブログ記事へのPVアクセス数をたくさん稼げるブログにする必要があります。そのためには、多くの人が興味あるブログ記事を検索する際に使用している「Google検索」画面の上位に表示されるブログになる必要があります。これをSEO対策というようです。役立つブログかどうかグーグルロボット(クローラー)が無数のブログサイトを巡回し、表示順位に反映しているようです。

まず、PV数を稼ぐ対策として、アドセンス&ブログ初心者の自分が取り組んだ実践は次のとおり。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
①Google検索での上位表示(SEO対策)
(1)クローラーが頻繁に来てくれるようにする(記事の見出しタグをhタグに変更する)
(2)グーグルサーチコンソールに登録し自分のブログを分析する(多くの読者が検索するキーワードにひっかかるような、魅力あるタイトルや記事に変更する)

②外部のブログランキングサイトへの登録(ブログ村など)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①(1)「hタグに変更」は前記事シーサーブログの見出タグを変更してSEO対策してみた(カスタマイズ第二弾)をご覧ください。

①(2)「サーチコンソールへの登録とブログ分析」はグーグルサーチコンソールでブログアクセス率アップ?をご覧ください。グーグルサーチコンソール(google serch console)」とは、各種機能で自分のブログの分析ができ、ブログ記事作成の際に見直し生かせるので、SEOを上げるのに役立ちます。タイトルキーワードのつけ方などです。

②「にほんブログ村」への登録は、アドセンス合格後真っ先に行い、低迷していたPV数がブログ村ランキング経由に読者が飛んできてくれ、少しずつPV数アップにつながりました。ランキング上位に入りたいので、記事を書く張り合いもでますよね。

こんな感じで素人ながらも、様々な関連サイトを読み漁り、PV数アップ対策をしてきましたが、思うように上がらずアドセンス収入も低迷しているのが反省点です。

ブログ収入で生計を立てる多くのプロブロガーとGOOGLE上位表示を目指してしのぎを削るわけですから、素人が一石二鳥でうまくいくはずありません。大きな変化を望むならプロブロガーによるSEO対策を上げるための有料のメルマガやセミナーに投資し自分のブログを変えていくしかなさそうです。ただし、自分は今その余力ゼロです(涙)。1年はまだ浅く、根気よく時間をかけてPV数(アドセンスクリック数)アップしていくほかなさそうです。


序章②ブログPV数の現状


自分は無料の「シーサーブログ」を使っているので、シーサーのアクセス解析機能のPV数の推移を見ていきましょう。
pv.jpg

昨日2017年9月26日のPV数は881。ここ1週間で800~1000PVをうろうろしています。一方、アドセンス合格直後の2016年10月19日のPV数は389.

つまり、この1年間で2倍のPV数になったといえます。記事投稿を定期的に頑張ってきたので増加はうれしいのですが、他の初心者ブロガーを見ると「1日数万PV」と言っている人もいるので2倍はどうなんでしょう?でも、これが妥当な数字なのでしょう。

ただし、ブログ開設初期には日々乱高下していたPV数が、現在は安定しています。これは、「google検索」で表示された自分の記事にクリックしてきてくれるPV数がここ数か月で着実に微増安定し、PV数流入を新規記事投稿に頼るブログ村ランキングなどの外部媒体への依存から切り替わりつつあるためです。

ブログPV数については、「ブログのPV数どれが本当?をご覧ください。


序章③PV数を多く稼ぐ記事内容の現状


陸マイラーの自分、ANAマイルを稼ぐ裏技やしくみに関する記事がメインのはずなのですが、サーチコンソールやシーサーブログアクセス解析を見ると、どうも他の内容の記事に人気が集まっているようで、肩透かしです。でも、これも貴重な分析なので、今後の記事作成に生かしていきます。
console.jpg

上記サーチコンソール分析画面では、ここ1か月(28日間)のデータ推移は安定していますが、(表示)掲載順位は低迷です(汗)。

9月24日付け最新の数値では、google検索から私のブログ記事が検索者の画面に表示された1日の回数は「3,289回」、うち、全記事の掲載順位の1日平均順位は「30.3位」、表示されたうち実際記事がクリックされたのはたった「185回」となっています

掲載順位がここ数か月で30位台から上がらないんですよね~。順位が上がらないと(SEO)記事クリック数増えませんから。記事クリック数増えないとアドセンス収入(広告クリック)も比例して上がらないし・・・。記事クリック数が多く稼げる検索画面の1ページには上位10位しか掲載されないので、トップテンを目指したいです。

ちなみに、サーチコンソールによると、自分のブログの上位掲載記事のクエリ(キーワード)は、①スクート、②バンコクマッサージ ③ドコモ光ポイント、だそうです。う~む、陸マイラー活動とは直接関連のない記事ばかり。

前記事ブログPV数を稼げる意外なジャンルとは?(自分のブログ記事の傾向分析より)で紹介した状況と変わらず。ただし、バンコクマッサージはここ数か月で急上昇です。SEOで何があったのか?


アドセンス広告収入初ゲットまでの道のり①「PINのお知らせが郵送された」


前置きはこれくらいにして、本題の広告収入の実際を見ていきましょう。
アドセンス合格から約半年後、今から約半年前にグーグルから「アカウントに関する重要なお知らせ」なる書類が郵送されてきました。意外にもフィリピンの事務所からの発送なのですね。(よれよれで見にくくすみません)
adsence pin postletter.jpg

アドセンス公式ページによる説明は次のとおり。

アカウントのセキュリティを確保する目的から、お支払いの前に住所を確認させていただくため、お支払い先の住所に個人識別番号(PIN)を郵送し、届いた PIN をアカウントに入力していただく必要があります。アカウントの残高が初めて確認の基準額に達すると、それから数日以内に PIN を記載した書類が普通郵便で発送されます。PIN は通常 2~4 週間以内にお手元に到着します



つまり、「住所確認の基準額(1,000円の収益)」に達すると、この住所確認PINコードが郵送されるようです。ということは、自分の場合、たった千円の収益をためるのに前半の半年を費やしたということ、後半の数か月で月々の収益が急増したということになります。

早速忘れずに公式ページにログインし、PINコードを入力しました。
adsence pin .jpg

でも、アドセンスの「お支払いの基準額」は最低8,000円からと決められているので、自分の銀行口座に初の広告収入が振り込まれるのは、もっと先になりました。


アドセンス広告収入初ゲットまでの道のり②「支払の保留を解除した」


9月4日にアドセンスから「Google ペイメント: お支払いが保留されています」というタイトルのメールが送られてきました。
adsence longing mail.jpg

どうやら、前月8月末でついに「支払の基準額8千円」に達したようで、グーグルが翌月の支払いを準備しようと思いきや、自分が初期設定「支払の保留」のまま変更していないようです。

アドセンスの管理画面での設定変更ができ、この最低支払い額の8,000円を越えたらすぐ指定した銀行に振り込んでもらうか、それともそのまま貯め続けるという「保留」設定のままでもも可能だそうです。

自分はすぐにでも初収入の喜びを味わいたかったので、早速保留を解除し銀行口座を入力しました。

入力が完了すると、「数日中にグーグルからあなたの指定口座に手数料を振り込むので、その金額を再度入力が必要」とのことでした。

翌日の9月5日、半信半疑で自分の口座明細を開いてみると、「グーグルから51円振り込み」がありました。忘れないうちにアドセンスサイトにログインし、お支払いの設定から手数料項目をプルダウンし、様々な金額一覧の中から51円を選んで確定しました。
adsence comission in bank .jpg

これで、支払設定は全て完了のようです。いくつも面倒な入力があり、結構大変でした(汗)


アドセンス広告収入初ゲットまでの道のり③「初の収益振り込みの完了」


アドセンスでは、前月末で確定した見積もり収益合計額は、翌月21日に支払(振り込み)とのこと。再び「最近のお支払いをご確認ください」とのメールが来て、「2017年9月21日付けで送金しました」との嬉しい内容でした。
adsence payment mail.jpg

銀行口座明細を確認してみると、9月22日付で「9,938円」遂に送金されていました!!(振込手数料は無料)
adsence payment in bank.jpg


恥ずかしながら、最近の私のアドセンス収益状況大公開!


アドセンスサイトにログインすると、収益状況に関して様々な角度から見られます。次の画像は直近1週間のクリック・収益状況(日割り)です。
adsence my report1 .jpg

アドセンス合格後の数か月は、クリック0の日々がずっと続いていましたが、このところ数回はクリックしてもらえるようになりました。ただし、まだ片手で収まる数字ですが(汗)。

見積もり収益額を見ると、必ずしもクリック数が多い日に収益が高いわけではないようです。クリック単価が高い広告の種類があるのでしょうか?

アドセンス広告は1記事に対し、自分は2つ貼り付けています。あまりいくつもぺたぺた広告バナーを貼り付けてある記事は、かえって読者のクリック意識を低下させるといくつものサイトに書かれていたからです。

貼り付け位置は、①冒頭リード文終了後、1つ目の記事タイトル直前(middle)、②記事終了直後(bottom)です。この位置も、いくつものサイトに「ブログ読者が多くクリックしやすい位置」として紹介されていました。

広告の貼り付けについては、「グーグルアドセンス広告をブログ記事に貼ってみよう」をご覧ください。

月ごとの収益合計額は、先月(8月)は2,369円、今月(9月現時点まで)は1,812円でした。このところ、月平均2千円近くの収益になっています。
adsence my report2 .jpg

これを見ると、広告の位置は、「middle(71円)よりbottom(297円)の方が収益率が高い」ことが分かります。記事全部読み終わった時にクリックしがちなのでしょうか。

ちなみに、陸マイラー関連の記事を書く際、マイルに変換できるポイントサイト系の記事が多くなりますが、その際、記事にポイントサイトへのリンクを張ると「アドセンスのポリシー違反」と見なされ、広告が停止されることも。ライバル広告への誘導と見なされるのでしょうね。アドセンスの監視は結構厳しいです。ポイントサイト系の記事にはリンクを貼らないようにしています。


まとめ


このように、ブログ素人の自分の場合、1万円の収益を出すのに1年もかかりました。そうおいしい話はないようです。

知人に「1年かけてやっと(たった?)1万円の収益」ということを凹みながら話すと、「そりゃすごい臨時収入、記事を書く手間は大変だけどあとは何もしなくて入ってくるんでしょ」と励まされ、冷静に考えると「そうだよなあ」なんて自分を慰めてみたり。

実際、アドセンス合格しても利益がもらえない1年間は、広告の意味があまり実感できませんでした。でもこれからは違うと思います。

今後は月5千円くらいの収入を目指し、年6万円くらいの収益はあげることを目標に、PV数・クリック数を多く獲得できる記事の作成にがんばります!

マイルを貯めて年に1回「ヨーロッパ往復ANAビジネスクラス」無料特典航空券ゲットも夢じゃない!?
banner eearning ana millage.jpg


スポンサーリンク








当ブログを”ポチッ”と応援してくださると
今後の励みになります
  ↓↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

マイレージ ブログランキングへ

この記事へのコメント

人気記事

カテゴリ

過去ログ