ドコモ光の請求書がなんで二通もくるんだー!?

docomohikari-angry.jpg
先日の記事で、「NTTフレッツ光からドコモ光に回線を変えた」と報告しましたよね。

数日前に料金回収業者NTTファイナンスからほぼ同時に2通も請求書が届きました。

開封すると・・・両方とも「9月分請求書」???なんで???
もしかしたら、契約変更のどさくさに紛れて二重請求??

スポンサーリンク








請求書に記載の中身は??

2通の請求書到着に3日ほどのずれはありますが、ほぼ同時期に到着。

最初の請求書には、「プロバイダー料金3600円 9月請求分」とある。
おそらく、契約変更前の請求かな。でも、フレッツ光料金が併記されてないのがよくわからん。

次の請求書は「ドコモスマホ料金+ドコモ光利用料+プロバイダー料金4000円=15000円 9月請求分」とある。

これが、契約変更8月1日後の請求でしょう。

ここで陸マイラーになる前の自分だったら、ふーん・・・くらいの疑問で、そのままスルー。

でも、料金詳細情報に興味を持ち始めた陸マイラー初心者の今の自分は、端から端まで請求書をくまなくチェック。

プロバイダー月額料金は、ヤ○ダ電気の営業の人がセールストークしてた「1000円安くなる」は嘘で、実際は請求書のとおり数百円のアップ・・・これは記載通りで分かる。

でも、おや??「プロバイダー料金だけが9月請求分として二重請求されとる?」

早速、請求書に記載されてる「NTTファイナンス問い合わせ先」に電話してみる。


サービスセンターのコール受付担当者にむかつく!!

新しい請求書の問い合わせに電話するも、数分間つながらず、やっと通話。

結局「新しい4000円プロバイダー料金は情報登録されてますが、古い3600円に関しては分かりかねます。プロバイダーに問い合わせください」とそっけない対応・・・

なぬー!請求書発行元なのにわからんだとー?腹がたったので問い詰めると、別の担当者に変更。

「さきほどと同じ、お客様の方でプロバイダーに問い合わせを。」を繰り返すばかり。

まったく他人事のようにつっぱねる対応に怒り心頭してしまいました・・・。


その後、渋々プロバイダーに電話するも、「古い3600円は情報確認できましたが、新しい4000円は登録されてません。ドコモに問い合わせてください」と、さっきのファイナンスと同じ対応。

ほんと、たらいまわしってむかつきますよね。

じゃ、一体だれが二重請求かどうかわかるんだよ。請求書は同じ「NTTファイナンス」の発行者名でオールインワンで記載されとるのに、情報共有・連携されとらんのか。

ここでも怒り心頭表わしたら、担当者が「しばしお待ちを・・・」といって調べにいきました。

待つことまたまた数分・・・

「お客様が契約変更したくらいに、NTTファイナンスの料金支払い締め日から請求書発行までの期間が、従来の2カ月後から1カ月後へ変更されております。他のお客様にはメールでご連絡しましたが、お客様には変更時期と重なりメール連絡がされておりません。申し訳ありませんでした。」

なぬー!?請求処理期間の変更なんて聞いてねーぞ!請求書にも記載がないし・・・。

だから、9月請求分という同じ名目で、7月利用分と8月利用分の二通が来たということか。

二重請求じゃなかったのね・・・

結局、問い合わせ、たらいまわしで理由が分かるまで小一時間。

無駄な時間を返せーー!!(涙)


契約変更はおいしいセールストークぶらさげて、簡単速効で変更営業するも、その後のフォローや料金複雑請求など、ほんとドコモ光に変えてもいいこと今んとこなし!

家電量販店の「ドコモ光切り替えキャンペーン」のからくりに騙されるな!

【高額】ドコモ光入会キャンペーンのポイントが無事つきました

マイルを貯めて年に1回「ヨーロッパ往復ANAビジネスクラス」無料特典航空券ゲットも夢じゃない!?
banner eearning ana millage.jpg


スポンサーリンク







人気記事

カテゴリ

過去ログ