AirAsiaGo(航空券+ホテル予約)の14日間限定セールはお得か?

airasia2.jpg
タイを中心に、格安LCCの草分け「エアアジア」。夏休み後半に、昨年に引き続き再び利用しようかと公式HPをのぞいてみると、トップページはセールバナーの嵐。エアアジアは様々なキャンペーンセールを同時並行で常に実施しているのが特徴。

現在目を引いたのが「AirAsiaGo 14日間限定セール」というもの。予約期間は2017.7.3~7.16までの現在進行中。旅行期間は2017.7.6~8.31まで。夏休み予約直前の駆け込みを狙ったキャンペーンですね。
airasiago sale logo.jpg

売り込み文句が「3泊4日航空券+ホテルが1名あたり45,959円~(税込み)」。AirAsiaGoってよくわからなかったけど、要は航空会社による旅行総合予約サイトですね。今回のセールはダイナミックツアーに限定のようです。ANAでいう旅作かな。

旅行予約比較サイトを賑わせているダイナミックツアーといえば、エクスペディア、トラベルコなどですね。昨年年末に、自分はタイ旅行にDeneトラベルのダイナミックツアー(スクート航空券+ホテル)を利用しました。ダイナミックツアーについてはダイナミックツアーで希望のホテルに変更してみる(DeNAトラベル編)」をご覧ください。

果たして、格安LCCエアアジアのダイナミックツアーはさらにお得なのか、検証したいと思います。

スポンサーリンク








AirAsiaGoのダイナミックツアーで一括予約代と航空券とホテル別予約代の比較


ダイナミックツアーは、ホテル代や航空券代がさらに格安になったりするのが特徴。しかーし、合計金額のみでそれぞれの明細が出ないので、ホテル代、航空券代がそれぞれいくらなのかはっきりせず、推測するしかありません。

今回は次の条件をそろえて検索・比較してみました。
-------------------------------------
■旅行日:8/20~25
■エアアジア便(直行)
 往路:成田8:25~インドネシア・バリ(デンパサールDPS)14:25
 復路:DPS23:00~成田翌7:10
■ホテル代にサービス料・税・朝食代込み
■ホテル:ベッドロックホテル(5泊)
    :スペーリアルーム18㎡
-------------------------------------
このホテル、全く知りませんが、エアアジアゴーで検索すると、星4つ、口コミ評価4.2とまずまずな割りに手ごろな価格なので選んでみました。


【航空券とホテル別々に予約】

■エアアジア公式HPから往復航空券のみ予約(レギュラー:エコノミー)
・(往路)29,000円+(復路)34,400円=63,430円

■ホテルを別に予約(Hotels.Comを通じて)
(5泊)17,120円。(1泊)3,430円

■別々の予約の合計:80,550円
hotel com bari.jpg


【エアアジアゴーの一括予約】

■エアアジアゴーのセット合計額:78,520円
(航空券代が不明だが、上記通常予約と同額と仮定すると)
・78,520-63,430円=(5泊)15,090円、(1泊)3,018円
airasiago bari.jpg


⇒つまり、エアアジアゴーの方が、航空券とホテルを別々に予約するより、若干お得(2,030円)。ただ、意外にもそんなに差がなかった。


AirAsiaGoのダイナミックツアー予約と別々予約のメリットとデメリット


金額の差はあまり出ませんでしたが、それぞれに◎メリット、▲デメリット、があるので、自分がどこに重点を置くかでどちらを利用するかが決まってくると思います。

【エアアジアゴーについて】
◎予約手数料がかからない
◎一括で予約できるので、別々の検索・予約の手間が不要
◎検索最初の表示金額にホテル税・サービス料が込みのためわかりやすい
▲キャンセル料の返金なし
▲便(フライト時間)が決められてしまうので、選択肢がない

【別々の予約について】
(Hotels.Com)
◎1週間前までキャンセル料無料
◎Hotels.com Rewards(10泊たまれば1泊無料)にカウントされる
▲ホテル税・サービス料が決済直前の明細に追加されるので紛らわしい
(エアアジア通常検索)
◎検索一覧に他の便候補も表示されるので、選択肢がある。


まとめ


エアアジア公式HPのセールバナーを見ると、お得感があるように錯覚して飛びついてしまう衝動にかられてしまうのは自分だけではないはず。でも、上記比較結果でわかるように、通常の別々予約でもさほど金額がかわらないのが意外ですね。

ただし、他の路線や期日では掘り出し物のダイナミックツアー金額があるかもしれないので、検索してみる価値はあるのではないでしょうか。

マイルを貯めて年に1回「ヨーロッパ往復ANAビジネスクラス」無料特典航空券ゲットも夢じゃない!?
banner eearning ana millage.jpg


スポンサーリンク








当ブログを”ポチッ”と応援してくださると
今後の励みになります
  ↓↓↓

にほんブログ村

マイレージ ブログランキングへ





この記事へのコメント

人気記事

カテゴリ

過去ログ