陸マイラー化第二弾「外食モニター」

gaishokumonitor.jpg
外食モニターは、一番手っ取り早くて確実にポイントを高還元でゲットできる手法です。自分のような素人でも、簡単・安心して利用できるのがいいですね~。自分の食べたいものを食べて、ポイントまでもらえるんですから。簡単~といいながら、結構コツもいるようで、以前のブログのように、失敗しながら外食モニターをマスターしようと試行錯誤の日々です!

1 外食モニターとは?
ポイントサイトの1つの機能として設定されていることが多いです。自分は、自宅PCで外食を検索するより、通勤途中にスマホで検索することが多いので、外食モニターページがあるポイントサイトを利用してます。ポイントサイトの全てで外食モニター機能があるわけじゃないし、機能があってPCページのみでスマホでは見られないサイトもあります。スマホに対応してるのは、「ポイントハウス」「覆面調査ミステリーショッパーのファンくる」があります。

ポイントハウスはトップページの下のツールバーから「お買いもの」タグをクリックし、お買い物ページの中段の「店舗・通販モニターで貯める」バナーから入ります。

ちょっとスマホ版は分かりずらくて、閲覧するのにコツが要ります。ただし、その他のショッピング案件が豊富で、毎日くじ引き券1枚もらえるので、通勤途中に楽しんでます。

ポイントサイトには珍しくアプリもあるので、電波が入りずらい所でもさくっと開けます。

ポイントが数千、数万すぐたまるのでお得感を感じやすいけど、それは、数字のマジックですよ。ポイントハウスは1円=20ポイントなので、常にポイント合計額を20で割って実際のポイント価値を確認する方がよいですね。

↓↓↓登録はこちらからどうぞ↓↓↓
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

ファンくるは、外食・買い物・通販モニターに特化したサイトで、スマホ検索ページもみやすく使いやすいです。もっぱら自分はこのサイトで外食してます。

都道府県内のエリアごとに検索できます。1円=10ポイントです。

陸マイラーマニアの方のブログによると、他の外食モニターサイトより、このファンくるの方が予約がとりやすいそうです。ファンくるの運営会社の関係で、他のサイトからよりも、ファンくるサイトからの予約がやや優先されるからだそうです。本当でしょうかね??

ファンくるへの登録はここをクリックしてください


2 外食モニター実施までの手順
(1)ポイントサイトの外食モニターページから、希望する店舗を選んで申し込む。
⇒毎月1日に店舗情報がリセットされるので、予約枠いっぱいだった店舗が予約可能になるお得な時期です。各店舗の予約枠がきまっているようで、5~20人くらいでしょうか。予約枠いっぱいになると店舗写真がグレー表示になり申し込みできなくなります。ただし、いっぱいでもグレーになっていない場合もありまぎらわしいです。同時に3件申し込めます。店舗によって「謝礼(%)額」と「上限額」が様々に設定されています。たとえば、謝礼50%の居酒屋だと、10000円の飲食につき5000ポイントがもらえますが、上限額が3500ポイント設定ならば、3500ポイントまでしかもらえません。だから、上限なしの100%案件の方がかなりお得です。

(2)モニター期間内に予約店舗で飲食する。
たいがい予約から4日以内にモニターしなくてはならず、長期計画的には無理なのが外食モニターのデメリットでしょうか。キャンセルすると、その月は他の予約ができなくなる場合があります。モニターと店側にさとられないように飲食するのが条件です。

(3)アンケートとレシート画像をサイト運営者へ提出する。
モニター終了後は、マイページから所定の「アンケート」の入力と提出が必要です。アンケート質問数は店舗により様々ですが、概ね50問前後でしょうか。面倒ですが、慣れれば10分くらいで終わります。ただし、再提出依頼が結構あり、誤字脱字、評価の理由を詳しくなど、けっこうつっこまれるので、記入のコツがいるようです。レシートはスマホで撮影する際に、四方の角がきちんと画像におさまっていること、しわしわで読みにくくないことなど条件があります。ラーメン屋など、券売機の発券でレシートが出てこない場合は領収書を発行してもらいます。くれぐれも、店舗名と日付は忘れずに。

(4)審査後、ポイントが付与される。
アンケートやレシート画像を送付すると30分もたたないうちにマイページにポイントが付与されている場合があります。一方、前回の自分の失敗のように、懸案事項がある場合は何日もかかります。幸い、1週間で審査パスでき無事にポイントがもらえました!

gaishokumonitor.jpg
3 利用してみて気づいたこと
両方のサイトともに、たまったポイントは、中継サイト「PEX」でメトロポイントに交換でき、ソラチカカードでANAマイルにできます。いろいろ閲覧してみると、どのサイトもなんだか同じ店舗ばかり・・・どうやら、外食モニター登録店舗はどのサイトでもほぼ同じなようです。わずかにファンくるの方がお店の数がおおいかもという印象です。外食(グルメ)ページではないのですが、「美容・健康」モニターにある「Drストレッチ」はお得ですよ。他サイトにはないみたい。100%還元で上限4600円までです。40分マッサージで4600円ですから。ただし、自分は利用したことがないです。常に予約枠すぐに埋まってしまうので。だから、自分は「キャンセル待ちサービス」に申し込み中です。3000ポイント(300円分)使うとキャンセルが発生した場合、優先的に申し込めるというもの。だとしても4300ポイントですから。キャンセルでないかな~!!

ちなみに、登録店舗は全国チェーン店が多いです。結構有名どころも。
【飲食系】ロイホー、てんや、壱角家(横浜家系ラーメン)、鉄板王国、すた丼など
【居酒屋系】さくら水産、世界のやまちゃん、NIJUUMARU(100%なのでお得)など、
ラーメン系の店舗も多く、さくっと利用したい時に便利ですね。800ポイントというほぼ100%還元ですし。

ただし、9月1日更新からほぼ1週間しかたっていない現時点で、都心の上記有名チェーン店はほぼ予約枠いっぱいでとれません。まだ1か月たつのに3週間のこっているというのに~!!争奪戦ですね。特に、ラーメン系は、只今「期間限定謝礼UPキャンペーン」中なので、通常800ポイントが1000ポイントにアップしてます。うーむ、残念・・・。月途中で更新があることを願うばかり。

賢く使って、お得にポイントをためていきますよお~。

マイルを貯めて年に1回「ヨーロッパ往復ANAビジネスクラス」無料特典航空券ゲットも夢じゃない!?
banner eearning ana millage.jpg

人気記事

カテゴリ

過去ログ