九官鳥が頭の中をぐーるぐる

kyuukan-cho.jpg
たまには日常日記も。

うちのマンションのななめ上の階の住人が、
どうやら、九官鳥かオウムを飼っているらしい。

もう1年くらいかな。

真夏なのに、クーラーしてないのか、朝から晩まで窓全開。
しかも、うちのマンション、低層住宅地の奥だから、とても静か。

だから、九官鳥の鳴き声がずっと響き渡ってる。

スポンサーリンク








「ぴっぴっぴー、ぴっぴっぴー、ぴぴぴぴーぴぴぴ・・・」
どっかで聞いた曲のフレーズ。
そうだ。トトロの「さんぽ」のAメロだ。

最初は、上の住人家族に子どもがいて、口笛でさんぽを繰り返し吹いてるのかと思ってた。

随分と暇な子どもだなと。

でも、それが数カ月続くと、いや?これは子どもじゃない。九官鳥の曲真似だと。

そうこうしているうちに、今度は
「ぴっぴぴー、ぴっぴぴー、ぴぴぴぴっぴー・・・」

これも聞いたことがある。
えーと、「ミッキーマウスマーチ」のAメロだ!

この曲は、今日まで数カ月ずっと同じAメロのリフレインが、下階の自分の部屋まで響いてきます。
上の階が学校の音楽室状態・・・

もう、気が変になりそう。
上の住人は可愛いペットの上手な鳴き声として、さほど気にとめてないんだろう。
近所迷惑に気づかずに。

もっとも、鳴き声が聞こえるってことは、自分も部屋の窓を開けっ放しにしてるんですが。
自然派なので、猛暑以外は窓開けて過ごす、寝る派なもんで。

しばらく続くようなら、管理組合に相談してみよう。
ご近所トラブルにならない程度に・・・。


話は変わりますが、前回の日記「クレカ発行の際の銀行口座振替手続き」について。

ジャックスカードの口座振替申込書が郵送されてきました。
自分が督促していないのに、自動的に。
ネット申し込みはできず、郵送のみ対応みたい。

エポス⇒ネットで入会後、口座振替について音沙汰なし。
    自力でネットか郵送請求して手続きが必要(でないと、支払い不能で延滞の可能性)

ANAソラチカカード(JCB)⇒ネットで入会の途中で、メインバンクのサイトに飛び、同時に口座振替手続きも完了。

こうやって、口座振替手続き方法をみるだけでも、3社の手続き方法はばらばら。
特に、入会キャンペーンを暴発しているエポスは、いかに手軽に見せかけて顧客を獲得しようかというこんたんがみえみえ。
あまり親切でないと思えるのは自分だけ?

スポンサーリンク






人気記事

カテゴリ

過去ログ