クレカ発行後に初心者がミスしがちなこと

nayamu.jpg
陸マイラーへの夢なんぞ微塵もなかった8月上旬

タイ旅行の「海外旅行傷害保険」の足しにでもなればと
「エポスカード」に入会しました。

カードに付帯されている「自動付帯」は、カードをもっていれば保険がきくという優れもの。
海外での緊急事態に対応できる「疾病治療費」が会費無料の割によかったので、
エポスに決めました。

カードが無事に到着し、海外旅行の時だけ使って、あとは箪笥の肥やし程度に思ってたのが隙あり!

スポンサーリンク








年数回くらいは決済に利用しないとクレヒスによくないと思い
さっそくポイントサイトから商品購入決済にエポスを選択。

そのままエポスへの関心は薄れつつあった今日、
ある陸マイラーの「クレカ」についてのブログを読んで唖然・・・

「あ、まさに自分に当てはまってる。やっつべ~~!」

その記事は、カード発行直後に支払先を「銀行口座自動振替」登録しておらず、気づけば直近の請求書に数カ月分の「滞納」の文字が・・・というもの。

自分、ほとんど使っていないクレカ1枚以外は、十数年カード発行なんて無縁でした。
それが、陸マイラーを目指し始めたここ1カ月の間に、3枚も発行するなんて、自分的には革命です。
(短期に発行連発するのはおすすめしません。ぺこり)

口座振替なんて、カード申し込みした時に自動的に登録されるものくらいにしか思っておらず・・・。

そういえば、ソラチカカードのネット申し込みの時は、途中で銀行のページに飛んで手続きしたような。
エポスは銀行ページへ飛ばず、すぐに登録完了したおぼろげな記憶しかありません。

その時、「なぜカード会社によって、ネット申し込みの手間に違いがあるのか」心配だったので、
ネット検索で情報を集めようとしましたが、検索の仕方が悪かったのか、明確な答えが見つからず・・・


となると、商品代金引き落としができない⇒来月分の支払いが滞納扱いになる⇒信用情報機関CICの自分のクレジットヒストリーに傷がつく⇒しばらく新たなカード発行の審査でひっかかる⇒マイルへのポイントに影響が出る。

という負の方程式が頭のなかをぐるぐる。

速効で、エポスのサポートデスクに電話。
(自分のカード支払い日は毎月27日設定)
①ネットで口座振替手続きができ、9月10日までに手続き完了すれば、9月の未納はならない。
②郵送での振替申し込みは、郵送期間や書き直しの期間も含めて、9月3日までに手続き完了が必要。

①の方が簡単かつ安全なので、今晩ネットでさくっと口座振替手続きが無事完了!
あぶねえ~、ふう~

エポスよ、入会後に別途自分で口座振替登録が必要なら、入会ページにちゃんと記載してほしかった!
こっちはド素人なんだから~。

支払日の27-10=17日前くらいから、滞納かどうかの処理が完了することになりますね。
もっとも、代金は銀行振り込みにするって手もあるんですけどね。

【今回の教訓】
クレカ発行には、会社によって入会申し込み時に銀行口座振替手続きしない場合がある。
その場合、カード到着後、利用する前にすぐに自分で振替手続きをする。


もっとも、陸マイラー諸先輩方は、今まで無数のカード発行をしてきたのでしょう。
いちいち、口座振替手続きしてるんでしょうかね。
一度もショッピング利用しないで、1年後に解約するんでしょうか。
その場合、クレヒスに影響があるのかな。

スポンサーリンク






人気記事

カテゴリ

過去ログ